福岡を代表するうどん店【資さんうどん】

福岡は言わずと知れた、豚骨ラーメン県ですが!!!

ママは移住してきて、うどん屋さんの多さにびっくり!!

諸説あるようですが、福岡はうどん発祥の地みたいです!!!どおりで〜

その中でも福岡を代表する3大チェーン店が、【資さんうどん】、【牧のうどん】、【ウエスト】です!

今回は【資さんうどん】に行ってきました〜

【資さんうどん】は1976年に北九州市に第一号店が誕生し、今では福岡県のみならず、九州各県に店舗展開している大チェーン店です!

今回行ったお店は24時間営業!

いつでも温かいおうどんが食べられる幸せ♡

店内はこんな感じ!

仕切り板に向かい合わせのカウンター、テーブル席、そして小上がりの座敷席もあります!

今回は、冬休みの子ども達への応援企画「おこさまうどん100円」の期間内だったので、なのひろちゃんは迷わず、これ!

おこさまうどんにゼリーが2個、最後にガチャガチャまで引かせてもらえて100円って本当にありがたいですね〜

これは、長期休みの時に毎回やっている企画なので、次は春休みかな!!

【資さんうどん】のうどんは、いわゆる博多うどんではなく、少しコシのある麺です!

なのひろちゃんもスイスイ入っていきます☆

パパママは、「かけうどん」をチョイス!

ここは、あえての「かけうどん」なんです!

卓上に、「天かす」と「とろろ昆布」が置いてあり、好きに掛けて良いんです!!

「天かす」はよく見ますが、「とろろ昆布」は珍しいでしょ?

シンプルな「かけうどん」を「天かす」と「とろろ昆布」で自分流にカスタマイズ!

美味しい香ばしい出汁をいっぱい吸った「とろろ昆布」は本当に美味しくて!

「天かす」でちょっとコクをプラス!

最後にちょっと七味をかければ、あっという間に完食しちゃいます!!!!

【資さんうどん】はうどんだけじゃないんです!

カツ丼や親子丼などの丼ものから、カレーや朝のみの定食などなど…

これもまた、美味しいんです!

なので、壺漬けも置いてあります!

しかーーし!【資さんうどん】で一番人気なのが…ぼた餅なんです!!!

このぼた餅、甘すぎないあんこがた〜ぷり付いて、1個で十分満足できちゃいます!

持ち帰り用にも準備されてるので、食べに行ったお土産やわざわざぼた餅を買いに来る方もいるんだとか!

他にもモツ鍋のセットやおにぎり、卓上と同じ壺漬けなど色々なものが持ち帰れます!

そして、そして!もう一つ驚きなのが…【おでん】があるんです!

オープンな厨房の前にセルフで取る形式のおでんがあり、お客さんが好きなのを取り店員さんに確認してもらいます!

うどんの出汁とおでんのいい匂いが〜

こんな種類豊富な【資さんうどん】、1回の訪問ではとても食べきれません!!

最後にお待ちかねのガチャガチャをするなのひろちゃん!

女の子用と男の子用に分かれています!

朝からお腹いっぱい!!

さぁ!!今日はお天気もいいのでお出掛けしよ〜

コメント

タイトルとURLをコピーしました