福岡で有名な場所「中洲」のご紹介!

福岡で有名とこといえば…「博多」、「天神」、「中洲」ではないでしょうか?

今回は中洲界隈をぶらぶらしてきたので、ご紹介します!

まず、皆さんここがなんの場所か分かりますか?

那珂川沿いにこのような少しスペースを取った場所が細長〜く続いています!

お水を取る水栓もあります!!

そう!ここは、福岡といえば!の屋台を出す場所なんです!!

屋台は昼間は小さく畳まれ、リアカーに載せられ別の場所で保管されています。(その写真もいつか載せますね!)

夕方、屋台を切り盛りする人とは別に屋台を運び組み立てる人がいて、保管場所から営業する場所まで運ばれ、組み立てられます。そこに屋台の店主が来て、下準備やオープンの準備をするという流れなんだそうです! 

運ぶ&組み立て専門の人がいるなんて、福岡に来て初めて知りました!!

ひろちゃんが立つとこんな感じのサイズ感!

福岡市では、衛生管理やトイレの確保、営業にあたっての高いハードルをクリアした屋台にのみに営業許可を出しています。

だからか、屋台が営業していない昼間に通っても、そこに飲食店があったと思えないほどキレイで臭い等もないんです!!

ちょっと移動して、今度は川端通商店街にやってきました!!

川端通商店街は、130年以上の歴史があり、全長400mに130軒以上のお店が軒を連ね、1日1万人以上の通行量があるそう!

商店街というと、シャッター街になっているところも多い中、めっちゃ活気のある商店街です!!

老舗も多く、途中のぜんざい屋さんには山笠が飾ってあるなど、福岡を感じるのにとても良い商店街です☆

川端通商店街は櫛田神社からリバレインモールという商業施設まで続いていて、リバレインモールにはアンパンマンミュージアムが入っている関係で、商店街にはアンパンマンとバイキンマンとドキンちゃんの絵が!!

ここを通るたびに、なのひろちゃん大喜びで探してます!!

なので、どんなにグズって抱っこと言っていても、この中だけは歩いてくれます!!

この日は「川端夜祭」をやっていて、なのひろちゃんクイズに答えて、福岡では有名な千鳥屋さんの「チロリアン」を貰っていました!!

このチロリアンというお菓子、カリカリの皮に甘〜いクリームが詰まった軽くて美味しいお菓子で、色んな味があって、小ぶりで個包装なので福岡土産にもオススメです!

しばらく歩いていると、なのひろちゃん、水風船釣りを発見!

1回150円!2個まで持ち帰れます!

でも、正直…水風船って割れたら最悪だし、パパママ的にはやってほしくない系なんですが…なのひろちゃん絶対にやりたいと…

押し問答の末、ママが根負け…

無事にゲットできました!!

この後もなのひろちゃんはバルーンアートでお花やトンボを造ってもらったり、パパママが握力測定をしてジュースやうまい棒をもらいました!!

そして、川端通商店街をでて、少し歩いた所に、「薩摩蒸氣屋」という、和菓子屋さんがあります!

ここの、焼きドーナツが美味しいんです!!

しかも、いくつかの店舗ではその場で焼いた焼き立てドーナツが食べられます!

めっちゃオススメです!!!!!

お店の近くを歩くだけで甘くていい香りがしてきます!

優しい甘さでふわふわで、揚げてないのでアッサリしてて、何個も食べられちゃうドーナツです!

今回の中洲エリアのご紹介はここまで!

次回は西中洲というエリアにある、創業70年、骨付鳥一筋「一鶴」さんをご紹介します!

コメント

タイトルとURLをコピーしました