なのひろちゃんと野球観戦行ってきたよ〜

5月7日、福岡ソフトバンクホークス対北海道日本ハムファイターズ戦を『みずほペイペイドーム福岡』に観戦しに行ってきました〜

4月25日からドームの名前に『みずほ』が仲間入りして、ちょっぴり長い名前になりましたね〜

福岡ではわりと大きなニュースで、なのひろちゃんもしっかり覚えて、すでに「みずほペイペイドーム」と言っています!

ドームのロゴは工事の関係でまだ変更されていません!

変更される前のドームと!!

今回は、子連れ野球観戦のお役立ち情報もお伝えできればと思います!!

チケット(席リク)

今回は、『福岡城さくらまつり』のスタンプラリーを完全制覇することで貰えたチケットで観戦しました!

チケット自体は最初『引換券』を貰っていたので、当日指定の窓口(5番もしくは3番)で入場券に引換する必要があります。

これは、QR電子チケットで購入していない限り、試合当日『引換券』を入場券に引き換える必要があります。

引換えが出来るのは、試合開始時間の3時間半前〜試合開始の1時間半後までです!

もちろん、早めに換えればいい席をゲットできますが、かなり並ぶことを覚悟しなければなりません…

以前、ナイター(18時開始)の試合で、14時半から引換が出来る日に14時頃にペイペイドームに行ってみたら、もう並びきれないくらいの人が並んでいて、子連れで並べる人数ではありませんでした…

今回は16時半頃にペイペイドームに到着、引換え開始から2時間以上経っていたので、それほど人は並んでおらず、すぐに引き換えることができました!

ここで、ワンポイント!

引換券を引き換える時、『席リク』というのができます。

1席1,000円で、通路側・前方・1塁側or3塁側などなど、席のリクエストができます!

子供ってトイレ行きたい!とか、お腹空いた〜とか、席の出入りけっこう多いですよね…

中央席になると、通路まで隣のお客さんの前を何席分も「すみません」って言いながら通らせてもらう必要があります…

売り子さんからアイスやグッズを買うのも一苦労だったり…

子連れで観戦する場合、『席リク』をして通路側にしておけば、出入りは楽々です!

連席で座席を引換したい場合は、6席までは同時に引換えれば連席で用意してもらえますよ!

事前に席を指定して、QR電子チケットで購入しておけば引換に並ばず、自分の好きな席に座ることもできます!

しかーし!お得なチケットなどは引換券で発券されることが多い…値段と手間…皆さんご家庭のお財布と相談して上手に使い分けてみてくださいね!

座席

今回、我が家は『席リク』せずに引換えしてみました〜

なんせ、無料で貰っちゃったんで、最後まで無料で観戦したい!なんて無駄なこだわりw

用意していただいた席は!『3塁側の外野』でした〜

まぁ、『席リク』しなかったしね!

ビジター専用エリアのちょっと横なので、ホークスの応援よりも日ハムの応援の方が大きく聞こえるけど、気にしない気にしない!

今まで数え切れないくらいペイペイドームで野球観戦してきましたが、今回初の外野席でした!!

この日はルーフオープンデー!!

入ったときから屋根が開いている状態!

今までも屋根が開いているのは何度か見たんですが、3塁側の外野だと開いている部分の真下なんです!気持ちいい〜〜

もはやドーム球場ではない感じ!!

昼間はかなり暑かったこの日も夕方になると少し肌寒く…洋服の上からユニフォームを着てちょうどいい感じでした!

それと、もう1つ!大型ビションが近い!!

見てるとひっくり返りそうなくらいw

それぞれの席にそれぞれの良さがありますね〜

座席の感じもご紹介!

外野席は背もたれがなく、隣の席との間隔が狭い席も多い印象。。

なので、チケット不要の4歳以下の子供で膝に乗せて観戦しようと思うと、前の席に座っている方の背中を子供が蹴ってしまう可能性が…

外野で観戦する場合で、2〜3歳くらいのお子さんと一緒に行かれる時は1席確保した方が良いかもしれません。

他は内野席とそれほど変化はなく、観戦している方の応援の熱気が内野よりも凄いかな〜と!熱く野球観戦したい方にはやっぱり外野はオススメ!

ちなみにこの日の試合は、延長12回まで1対1でもつれ、12回の裏に周東選手の犠牲フライでサヨナラ勝ち!

12回の裏は盛り上がりました〜

外野の醍醐味を味わえて、ママは大満足でした♡

入場時の注意点

どこの球場も同じですが、とにかく広い!

入る前に、どのゲートから入れるのかを必ずチェックしましょう!

どのゲートもそれなりに並んでいるので、頑張って並んだのにゲートが違ってまた並び直しなんてことにならないように注意しましょう!

次に自分の席の通路番号を確認!

試合開始前は、食べ物を買うお客さんと席へ移動するお客さんで通路がかなり混み合います。

試合前でテンションが上がっている方も多い上に、飲み物や食べ物を持って移動している方も多く、小さい子供を連れているとけっこう危ない…

子供連れの場合は時間に余裕をもって入場してみて下さい!

子連れ観戦お役立ち情報

入場する時には必ず手荷物検査を受けます!

子供達の荷物も例外ではありません!!

ペイペイドーム内には、飲食物は基本、持ち込み禁止

うっかり子供がお菓子を持っていたりすると没収されてしまいます…ご注意を!

ただし、アルコール飲料を除き、1人一本までペットボトルまたは水筒は持ち込めます!(熱中症対策のため)

ドーム内でジュースやお茶を買おうと思うと少し割高ですし、買いに行くまでに人をかき分けかき分け行き、購入にも並ぶ必要があります…

子供用のジュース等は事前に用意し持ち込む事をオススメします!

缶類・ビン類は持ち込めないのでお気をつけを!

詳しくは事前に『観戦マナー』をチェックしてみて下さい!

観戦マナー・応援ルール | 福岡ソフトバンクホークス
福岡ソフトバンクホークスのオフィシャルサイトです

食べ物に関して、基本持ち込めないんですが、ドーム外周エリアのケンタッキーやピサクック、最近新たに加わった屋台などで、『ドーム持ち込みOK』と書いてある商品に関しては持ち込むことが可能です!

ドーム内の飲食店はどこもかなり並ぶ必要があり、子供連れだと並ぶのが大変だったり、その間野球観戦が中断されてしまうので、事前に購入し持ち込むのもありかな!と思います!我が家はけっこうピザクックを利用してました〜

他に…野球の試合ってわりと長めですよね〜

とくに淡々と進んでる時なんかは、途中で子供達が飽きてしまったり…

子供達が飽きてしまった時に簡単に遊べるアイテムがあると気分転換になります!

我が家では100円ショップなどで売っているシールブックを持って行き、途中で遊んだりしています!

大きなおもちゃは荷物になるし、細かい物は落としたりすると、けっこう下の方まで転がってしまったり…色々と考えた結果、シールブックにたどり着きました!

事前準備として、7回で飛ばす風船も必要であれば事前に購入することをオススメします!

コロナ明けから、口で膨らまさず専用ポンプを使用することになっています!

風船やグッズを売っている売り子さんもいるんですが、ビール類に比べて圧倒的に少ない!

風船は子供達もいつも大喜びで膨らまし飛ばしています!みなさんもぜひ購入して一緒に飛ばしてみてくださいね〜

ちなみに!勝つと白星風船といって白の風船を飛ばします!(7回は黄色い風船)

絶対に勝つ!!!!と信じて事前購入しておきましょうw

もう1つ!レジャーシートを持っていくと便利です!

ドーム内、お掃除はされていますが、やはり床はそれなりに汚いことも…飲食しながらだったり、飲み物をこぼしたりすることもあり、荷物を直接置くのはちょっと抵抗があり…

とくに小さいお子さんを膝に乗せて観戦する場合、荷物は絶対に下に置く必要があるので、レジャーシートを持って行くと安心して置くことができますよ!

ついでにもう1つ!PayPayを使えるようにしておくと便利です!

PayPayドームだけあって、PayPayで支払うと5%還元されます!

後払いを設定されている方は大丈夫ですが、チャージで使用されている方は事前にチャージもお忘れなく!

売り子さん達も、キャッシュレス決済に対応してくれているので、いちいちお財布を出す手間を考えるとスマホで完結できるのは楽ですよ〜

ドーム飯のご紹介

今回はドーム内のお店で夕ご飯を購入してみました!!

席が3塁側の外野だったので、6番ゲートの近くの『こだまり食堂』さんで購入!

『明太とろろサーモン丼』1,500円

サーモンも新鮮で、明太とろろがいいアクセント!球場飯とは思えないクオリティでした!

『博多松介の特製ねり(塩つくね)』700円

軟骨が入っているタイプ!けっこう大きくて食べ応えがありました〜

『フライドポテト』600円

子供達はやっぱりポテト好きですよね!カップに入っているので持ちやすく、テーブルの無い球場でも食べやすかったです!

パパママ、この日は忙しくお昼ご飯をしっかり食べられず…とってもおなかが空いていたので、写真を撮る前に完食!!

なので、ホークスのHPよりお写真お借りしました〜

他にも美味しそうな海鮮丼がありました〜

こだまり食堂 | 福岡ソフトバンクホークス
みずほPayPayドームでの観戦時はもちろん、試合のない日や球場の外でも楽しめる様々なグルメ情報が満載です!

他に、途中でお腹が空いたなのちゃんは…

スタジアム横丁へ!

こちらは、全支配下登録選手のご当地メニューを楽しめるお店!!

推し選手のメニューを食べるもよし、ちょっとした観光気分でご当地メニューを食べるのもよし!

メニューが多すぎて把握するのが大変…

事前に食べたいものを選んでおくといいかもです!

スタジアム横丁 | 福岡ソフトバンクホークス
みずほPayPayドームでの観戦時はもちろん、試合のない日や球場の外でも楽しめる様々なグルメ情報が満載です!

なのちゃんの推し選手は『今宮選手』なので、『今宮選手の中津風唐揚 800円』をゲット!

衣サクサクで、生姜とニンニクがけっこう効いていました!

他には、途中でパパに31アイスクリームも買ってもらったなのひろちゃん!

ひろちゃんは『オレンジシャーベット』!

なのちゃんは『ホッピングシャワー』!

かなりカチカチなので、少し手で温めて溶かしてから食べてね〜

ドームまでの移動手段

ペイペイドームの駐車場はかなり台数が限られていて、駐車場付きチケットなどを購入しない限り停めるのは難しい状態…

ペイペイドームへ行くには・・・

・西鉄バスで博多バスターミナル【6番のりば】or天神高速バスターミナル【6番のりば】からの直行バス(料金260円)

・西鉄バスで『天神ソラリアステージ前』から【福岡タワー方面】行きの路線バス(260円)

・西鉄バスで『博多バスターミナル』から【福岡タワー方面】行きの路線バス(260円)

・福岡市地下鉄の『唐人町』下車+徒歩15分程度

・タクシー(球場の地下まで入ってくれます)

・自家用車(ペイペイドームの駐車場を確保)

・自家用車(マークイズ福岡ももちの駐車場を利用する)

等々の方法があります。

お酒を飲みながら野球観戦を楽しまれる方が多いので、やはりバスや電車を利用される方が多い印象!

ここで!注意点!!

マークイズ福岡ももちの駐車場を利用することは可能なんですが、ペイペイドームで試合やコンサートが開催される日は、通常の駐車料金にプラス特別料金7,000円加算されます!

そんなに払えない…という方、ご安心下さい!!

マークイズ福岡ももちさん、心が広いんです!

試合日によって時間は異なりますが、指定の時間内にマークイズ福岡ももちで買い物をするか、解除機に駐車券を通すことで特別料金を解除できるんです!

指定の時間はだいたい試合の途中の1時間半程度に設定されているので、観戦を中断しなければなりませんが、真横の施設に停めさせてもらうにはそのくらいはしないとですねw

試合終了直後のバス乗り場タクシー乗り場は長蛇の列…

マークイズ福岡ももちの辺りまで歩いてもタクシーは停まってくれません…

野球の試合がある日はペイペイドーム周辺はタクシーが停まれないことになっているようです💦

なので、我が家はほぼ地下鉄で帰ります!

まとめ

・引換券の場合、当日指定の引換窓口で引き換える必要がありす。(引換窓口の確認忘れずに!)

・引き換えは、試合開始3時間半前~試合開始1時間半後までなので要注意!

・子連れ観戦の場合、『席リク』を上手に活用しましょう。通路側などにしてくれます。

・連席にしたい場合は、6席までは同時に引き換えると連席にしてくれます。

・外野席の場合、背もたれが無く、前列との距離も内野より近めなので、子供を膝の上に乗せて観戦しようと思うと、前の方の背中を子供が蹴ってしまう可能性があります。4歳以下の子供も1席確保することをお勧めします。

・ドームに入る前に自分の席の通路番号を覚えてから入りましょう!ドーム内の外周は大変込み合います。子供を連れて歩くだけで精一杯。。チケットを鞄から出して確認!なんて余裕はありません!!!

・ドームに入る時には必ず手荷物検査を受けます。持ち込み禁止の物がいくつかあるので事前確認を!

・アルコール飲料を除き、一人一本までペットボトル又は水筒を持ち込めます。子供のジュース等は持ち込むと便利です。

・食べ物に関して、基本持ち込めないんですが、ドーム外の外周エリアのキッチンカーやケンタッキーなどで買ったものは持ち込むことができる物があります。事前に買って持ち込むとドーム内で並んで買ったり、席から離れる必要もなくなるのでお勧めです。

・子連れ観戦の場合、途中で飽きてしまった時ように、簡単なおもちゃを持って行くと気分転換になります!なのひろちゃんはシールブックで遊んでいました~

・7回と勝った時に飛ばすジェット風船も事前に買っておくことをお勧めします。ポンプも忘れずに!

・荷物の増える子連れ観戦の時はレジャーシートを持って行くと、気にせず地面に荷物が置けますよ!

・PayPayで支払える準備もお忘れなく!ドーム内5%還元されます!!

・マークイズ福岡ももちの駐車場を利用する場合は、特別料金の解除をお忘れなく!

なのひろちゃんが生まれる前、赤ちゃんの頃、コロナ渦、少し大きくなってから、と野球好きなパパママは何度もPayPayドームに応援に行ってきました!

子供と一緒に精一杯応援し、勝った時は一緒に喜び、負けた時は一緒に悔しがり、我が家にとって毎回とてもいい時間になっています!!

四万人集まるところに子供を連れて行くのはなかなか大変ですが、事前の準備や対策で気持ちに余裕を持って野球観戦をぜひ楽しんでくださいね!!

ちなみに!今シーズンはオープン戦を含め5回ほど観戦してますが、全試合ホークスが勝っております!

今年こそ、リーグ優勝&日本一!!

次回はイレギュラーで、黄色の縦じまでPayPayドームに野球観戦に行ってきます!!

コメント

タイトルとURLをコピーしました