i-land長崎①【移動編】

少し…いやかなり前の話になります…

たまには家族でお泊りも良いね!ってことになり、ママが前から気になっていた【i-land長崎】に行くことに!!

一泊二日旅行でしたが、i-land長崎は情報量がかなり多いので【移動編】【ホテル編】【食事編】【遊び&滞在編】の4部構成でいきたいと思います!

これからお出掛けにはいい季節ですね〜

少しでもご参考になれば!

i-land長崎とは、長崎市街地から車で30分のエンターテインメントリゾート。美しい景色やここでしか味わえない体験が詰まっている伊王島は島全体がエンターテインメントであふれています。天然温泉やスパで癒され、四季折々の味覚を堪能。一日では遊び尽くせない特別な体験を。(公式HPより)

が、できるそうで…行く前からワクワク!!

今回は【移動編】です!

福岡から長崎までの移動のお話+滞在中の移動手段のお話も!!

博多バスターミナル~長崎県営バスターミナル

まず、マイカー無しの我が家は移動手段から考え始めます!

福岡から長崎へ行くには新幹線、高速バス、レンタカーの3つの選択肢があります。

長崎新幹線は開業したばかり、あっという間に着いてしまうし、とっても魅力的なんですが…やっぱりお値段が…

ということで、今回はコスパ抜群の高速バスにしました〜

博多バスターミナル〜長崎県営バスターミナルへは【九州号】というバスが走っていて、通常であれば片道2,900円とこれでもお得なんですが、4枚綴りのWEB回数券を購入すると片道2,250円!

このWEB回数券、有効期限は3ヶ月ですが、今回はパパママの往復で4枚一気に使ってしまったので、使い残しの心配もなし!

走行時間は、乗る時間帯や止まる回数などにもよりますが、基本は2時間半程度☆

座席間は少し狭いかなと感じましたが、2時間半なので、問題なしです!

長崎市内に入ると、道路の真ん中に路面電車が走っていたり、平和記念公園の横を通ったりと長崎らしい景色を見ながらあっという間に長崎県営バスターミナルに到着!

長崎駅~i-land長崎

この先はi-land長崎への無料シャトルバス(要予約)に乗る予定だったんですが…

長崎駅前は新幹線開業に伴う工事の真っ只中!

至る所が工事中で、シャトルバス乗り場がぜんぜん分からず…

パパママ、かなり焦ってしまったので、ここで無料シャトルバスをご利用になられる方の為に少し詳しくご紹介!

長崎駅前には路線バスや観光バス、高速バス、路面電車の乗り場が集まっている東口(愛称:かもめ口)がまず目に止まります!

高速バスも東口側で降りたので、ついついこちらでシャトルバス乗り場も探してしまったんですが…

シャトルバスは西口(愛称:いさいな口)側だったんです!

西口へ行くには長崎駅に入り、「長崎街道かもめ市場」を横目にどんどん真っ直ぐ進み…

出たところが西口です!文字で書くとこんなに簡単…なんであんなに焦って探し回ったんだろう…

西口を出ると目の前がHilton長崎と出島メッセ長崎というわりと大きな建物が!

出て、右側にバス乗り場があり、そこにシャトルバスも来てくれます!

ピンクの◯がi-land長崎のシャトルバスです!青のバスで大きく「i-land長崎」って書いてあるので間違えようがありません!

ここから、45分バスに揺られ伊王島に向かいます!

途中、中華街や教会なども見えて「わぁ!長崎!!」とテンションあがります!!

バスがちょっと古くかなり揺れるので、酔いやすい方は要注意です…

この日は平日ということもあり、お客さんも少なめ!

なのひろちゃんも1人ずつ座ることができました〜

ここで、注意点もう1つ!

i-land長崎は何度も言う通り、島まるごとリゾートなので、島内をいくつかのエリアに分けていて、シャトルバスもエリア毎に停まってくれます!

自分の泊まるホテルがどのエリアなのかを確認してから降りないと、また島内循環バスに乗って移動しなければいけなくなりますので、要注意で〜す!

こんな感じ↑に分かれています!小さくて見えない…シャトルバスの運行順とホテルマップの向きが逆なのが…

今回私達が泊まったのは、ポートエリアにある、テラスロッジだったので、最後のポートエリアのバス停で降りました!

高速バスが2時間半、長崎駅から45分…

家から全部含めて3時間半程で着きましたぁ!!

島内移動

ここからは、島内の移動手段についてご紹介します!!

くどいようですが!i-land長崎は伊王島という島まるごとリゾート、海岸沿いにホテルやレストラン、温泉やプールなどが横並びに連点在していて、それぞれの間もかなり広いんです!

なので、それぞれの間を行き来するのに、徒歩はちょっと厳しい距離・・・

選択肢としては、①マイカー②アイランド循環バス③レンタル自転車があります。

我が家は、効率的に施設間を移動する+楽しさを考えて、レンタル自転車で移動してみることに!

自転車を借りるには、チェックインの時に自転車利用の注意事項等に同意しサインしておけば、いつでも利用可能。

しかも、子供を乗せることができる自転車もあり、電動アシスト付き!!

子供には可愛いヘルメットも無料で貸し出してくれるので安心♡

なのひろちゃんは可愛いピンクと青のてんとう虫のヘルメットをお借りしました。

自転車の台数もかなり多いので、乗りたいのに自転車がない!ということはほぼないのでは。

いざ!宿泊先のテラスロッジからARK Land Spaへ!!

ママの後ろにはひろちゃんが、パパの後ろにはなのちゃんが乗って出発したのは良いものの、ママもパパも自転車に乗るのは十何年ぶり・・・

しかも、子供を後ろに乗せて自転車に乗るのは初めて!

最初はバランスを崩しそうでハラハラしましたが、慣れてくると楽しーーーーー!!

なのひろちゃんも、ジェットコースターに乗ってる気分で、楽しんでいました。

Ark Land Spaでは温水プールに入ったり、温泉に入ったりしたので、夕ご飯のレストランへ向かうのには湯冷めしないように循環バスを利用しました。

このように、気温や天気によって循環バスと自転車を使い分けられるのも良いですよね!

この日はお客さんも少なく、貸し切りバスでしたが、わりと人数も乗れそうなので繁忙期でも大丈夫そう!

二日目は天気も良く暖かかったので、ずっと自転車移動でした~

長崎県営バスターミナル~博多バスターミナル

まだまだ名残惜しいですが、帰路につきます。

帰りはポートエリアから無料のシャトルバスに乗ります。こちらも予約制なので、忘れずに予約を!

またまた揺られること45分ほど・・・

長崎駅の西口に到着!

内容の濃い2日間だったので、昨日バスに乗って出発したのが遠い昔のように感じました。

ここで、また事件が!

長崎駅で少し時間を潰し、帰りの高速バスに乗るために長崎県営バスターミナルに向かったんですが、私たちが乗る『九州号』のバス乗り場が見当たらず・・・

ふと見ると、向かいのバス乗り場に『九州号』と大きく書いてあるのが見えたので、近くのドアから出て反対のバス乗り場に向かおうとした、その時!

バスターミナルの職員さんに「ダメ!ダメ!」と止められて・・・

どうやら私たちが通ろうとしていたのは、バスが入ってくる道だったようで、運良くバスが来なかったものの、バスが入ってきた危なかったようで。。。

今回は職員の方に特別に安全に渡らせていただきましたが、本来は地下通路を通らないといけないようです。

本当にすみませんでした!!

まとめ

〇福岡~長崎への高速バス『九州号』を利用する時は、回数券でお得に!

〇長崎駅からi-land長崎へは無料のシャトルバスが便利!予約を忘れずに!!

〇シャトルバスは長崎駅の西口を出てすぐ!駅前工事中は分かりづらいので時間に余裕を持って!

〇自分たちが泊まるホテルが何エリアなのかを事前に確認しておきましょう!

〇チェックインの時には自転車の同意書にサインを忘れずに!

〇島内の移動には電動アシスト自転車と循環バスを上手に利用しましょう!

〇長崎県営バスターミナルで九州号の乗り場へ行く時は、バス通路を横断せず、必ず地下通路と通りましょう!

以上、i-land長崎の【移動編】でした!!

次は、【滞在編】をご紹介します!!